センシングフロータイプ

ダイキン業務用エアコン


センシングフロー

人や空間のレイアウトに応じて、高度なセンサーが自動検知。
省エネ・節電にも配慮された、快適な制御機能を搭載しています。
床温度や人の在否をリアルタイムで検知しながら、検知内容に応じて自動で風向きや風量を調整。
人に対する不快なドラフト(風当り)感を与えずに、快適でムダのない空調を自動で行います。


環境を守り未来を守る超省エネエアコン 業界TOPのAPFを達成


世界で唯一、エアコンと冷媒の両方を開発・生産するダイキンでは、今回、業務用エアコンに新冷媒R32(HFC)を採用。スカイエア「FIVE STAR ZEAS(ファイブスタージアス)」は省エネ性・環境性に優れた新冷媒R32を採用し、通年エネルギー消費効率(APF)向上を実現。その成果が認められ、平成25年度「省エネ大賞 資源エネルギー庁長官賞(節電賞)」を受賞しました。

また、同じスカイエアシリーズとしてEco-ZEAS 80とZEASがあります。、長年に渡り培ってきた省エネ技術を結集し、機器本体の省エネ性を高めるとともに、実際の運転中のエネルギーのムダを探して削減し、省エネを図るのがZEASシリーズです。環境への負荷軽減のために、国が定めた2015年度省エネ基準値をいち早くクリアしています。また、室内機、室外機共に軽量化・コンパクト化との両立を図っています。

スカイエア業務用エアコンデータ ここに注目!

※センシングフロー機能
運転状態の最適コントロールで、さらなる省エネを実現する
新型カセットエアコン「センシングフロータイプ」の”実用省エネ”機能。
床温度を検地し、下吹き出しで足元から暖めるため
立ち上がりが速く、省エネになります。人を検地すると、自動で気流の向きを水平方向に変えて、風当たり感を抑制します。

エコジアス




日立業務用エアコン


てんかせ4方向

てんかせ4方向は快適空調とデザイン性を高めた4方向カセット形エアコンです。大型ルーバーに沿って吹き出された気流が、室内をすみずみまでやさしく空調し、温度ムラやエアコンからの直接の風当たりによる不快感を和らげ、心地よい空間をつくりだします。
4つのルーバーを独立して角度調整できる個別ルーバー設定機能を搭載。たとえば、風当たりを抑えたい方向は上吹き、風を送りたい方向はスイングにするなど、環境やニーズに応じて気流設定が可能です。


人の活動量と床やテーブルなどの輻射温度をしっかりキャッチ


4個の人感センサーと1個の輻射温度センサーを搭載した化粧パネルをラインアップしました。人感センサーで吹き出し口の4エリアごとに人の活動量を検知し、さらに輻射温度センサーで床やテーブルなどの輻射温度を検知することにより、室内の状況に応じて快適な空調コントロールを可能にしました。 人体や床などの物体からは、常にその物体の温度に対応した波長の赤外線が放射されています。人感センサーは、検知範囲内の赤外線の変化を検知し、この赤外線の変化量をもとに、人の動きをキャッチしています。
輻射温度センサーは、検知範囲内にある床などの物体や人体より放射された赤外線を検知して、温度を測定します。

てんかせ4方向 業務用エアコンデータ ここに注目!

※2013年グッドデザイン賞受賞
狭い天井ふところにも、高天井にも対応
フィルター清掃作業を容易にする昇降グリル(オプション)。昇降距離は最大4mで高天井にも対応可能です。多機能リモコンまたは、昇降専用ワイヤレスリモコン+受光部キットから操作できます。また、昇降専用ワイヤレスリモコン+昇降専用受光部キットを使えば複数台の室内ユニットのリモコングループ内のフィルター清掃作業を個別に行うことができます。

てんかせ4方向日立

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>