COP(シー・オー・ピー)って何ですか?

冷房機器などのエネルギー消費効率の目安として使われる係数。Coefficient Of Performanceのことです。

消費電力1kWあたりの冷却・加熱能力を表した値。COPはエアコンの空調能力を表す数値です。 COPには、冷房時のみを計算した冷房COP、暖房時のみの暖房COP、2つを平均した冷暖房平均COPがあります。 COP数値が高いものほど効率が高く、省エネに優れたエアコンです。

しかし、COPは一定の温度環境下における効率を示す数値でしかありません。 実際にエアコンを利用した場合の冷房・暖房能力や消費電力は、 その時点での室温や外気温に大きく左右されるので、常にCOP値と同じ効率が得られるわけではありません。 近年はCOPに代わる省エネの基準値としてAPFが採用されています。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>