業務用エアコンにはどんな種類があるの?

業務用エアコンには、室内機の形状と用途によっていくつか種類があります。 まずは室内機の代表的なものを紹介します。

・天井埋め込みカセット形4方吹き(ラウンドフロー)
街中の喫茶店や飲み屋に入ると、天井にこの天井埋め込みカセット形が埋め込まれているのをよく目にするでしょう。
料理がおいしいだけでなく、インテリア性が高く、快適な空間というものが重要なお店にとって、 壁から飛び出たエアコンほど無粋なものはありません。このタイプのエアコンは天井と一体化するために目に付かず、 黙々と室内の空調を整えてくれます。
噴出し口も4方向が基本ですが、 全方向360度から吹き出す(ラウンドフロータイプ)も登場してますます快適になりました。
気になる見た目もカバーが白色一色だけなく、茶色や黒や木目などいろんなヴァリエーションが登場し、 「エアコンはできるだけ目立たないようにしたい」という要望に十分にこたえられるようになりました。 機能面では人の動きにあわせて作動するセンシングフロー、インフルエンザを撃退する機能など、 より使いやすく、より省エネとなる製品が登場しています。

・天井埋め込みカセット形1方吹き (シングルフロー)

埋め込み位置の都合で、片側にしか風を出すことができない、もしくは必要がない場合はこのエアコン。
室内の隅にエアコン設置の場合は1方向吹出しのこの「シングルフローです」埋め込みですが、 風は一方向にだけ吹き出します。シングルフローだと家庭用のエアコンと同じように思われがちですが、 遠くまで冷える、足元まで温まるその能力がやはり違います。
4方向、2方向吹出しタイプに比べ風が偏りやすいのが難点ですが、 その室内の構成と相談というところになるでしょう。

・天井埋め込みカセット形2方吹き (ダブルフロー)

左右の2方向に吹出すダブルフロータイプは、オフィスや美容院にとても向いています。
4方向と比べて省スペース。また蛍光灯ラインと平行して設置できるので見た目にすっきりと収まります。 もちろんデザイン重視のオシャレな飲食店でもばっちりです。パネルがフラットなので拭き掃除も簡単なのも特徴。 縦に長い空間にはぴったりのエアコンです。風向き調整羽根がついているものもあります。

天井埋め込みカセット ビルトインタイプ

噴出し口と本体を分離したタイプ。吹出口が本体から分離しているので、 L字形やコの字形、細長いスペースなど、さまざまな変形店舗に対応できるタイプ。 簡易噴出し口を希望の場所に取り付けることができます。難点は取り付けの工事ですが、お近くの専門工事会社に頼めます。

天井埋込ダクト

主に大型ビルやホテルなど多くに用いられ、室内ユニット本体を露出させず天井内に設置するタイプです。
ユニットにダクトを接続し、吸込口・吹出し口の場所を自由に設置できる本格的なダクト空調です。 新築時に設計する事が大半となりますので、埋め込みカセットと比べるとエアコンの交換にはあまり向いていません。 もちろんインテリア、デザイン性にこだわる空間には一番の空調機器です。室内まるごと内装を変更される場合は、 検討内容にいれたいエアコンです。高性能フィルターやロングライフ フィルターを併用することもできます。

・天吊自在形

室内の天井が高く、また天井に埋め込むことが困難な場合は、 この天吊(てんつり)の出番です。方向吹出し、3方向吹出し、2方向吹出しが選び、 埋め込みタイプの同等の能力を出すこともできます。天井から「つる」のでどんな場所でも手軽に設置が可能。 埋め込みカセットエアコンを設置したいけれど、天井ふところに余裕がない、 天井開口工事が大変、テナント契約で天井開口ができない場合には最適です。

・壁掛形

見た目は家庭用エアコンとそっくりな壁掛形です。 家庭用と同じように壁にかけて設置します。設置がてがるで、スペースをとらず、据付工事も簡単。 サイズも小さくな
り、スッキリと設置できます。家庭用ルームエアコンと違うのは、 業務用ならではのその能力と風量です。

・床置形

以前、某映画館の空調がこの床置形だったのを覚えています。
おそらくかなり古い型で音もうるさかったので、その近くの座席をよく避けていました。今では考えられないのん気さだったと 思います。しかし、現在の床置形は進歩しています。ほっそりとしたフォルムでスペースをとらず、 据付工事も簡単。お掃除も簡単です。上下吹き分け気流で暖房効果が気になる高天井空間にはおすすめです。

・厨房用

コンロやオーブンから発生する油や煙や蒸気など過酷な環境で活躍するのがこの厨房用業務エアコンです。
厨房に設置されるエアコンは高い能力はもとより、調理時に発生する油煙や水蒸気にも耐え得るだけの高耐久設計が要求されてきます。 厨房用エアコンの本体 はサビや汚れに強いステンレスを使用して、簡単に拭き取り掃除ができます。 さらに使い捨てのオイルミストフィルタで室内機への油煙の浸入を抑えるほか、抗菌・防カビ処理を施し、 ドレンパンも抗菌塗装処理。菌やカビの繁殖を抑えます。一般的なエアコンでは、 能力が充分に発揮できる吸込空気温度の上限は32℃までとなっていますが、厨房用エアコンでは45℃まで対応が可能です。 さらに左右2箇所にスポットダクトを取付て本体からの冷風と共にダクトからの送風も可能なタイプもあります。 また、飲食店用にオイルガードのついたコンパクトな飲食店用エアコンもあります。

大規模店舗用

文字通り大型店舗向けに作られた製品です。天井が高く、 空間が広いデパートやスーパーパチンコ店などで設置されています。 天井が高いスペースでは、小型のエアコンを多数台設置するよりも、 能力が大きい大規模店舗用エアコンを少数台設置する方が効率的です。 パワフルな運転+4方向吹き出しで店舗全体を快適に空調し、工事やメンテナンスの費用も低減できます。

・クリーンエアコン

病院や食品工場で設置される、クリーンな環境を達成するために設計されたエアコンです。 手術室やICUにも対応する高い清浄度を達成。院内感染の防止にも効果的に対応できます。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>