最新機種の省エネ効果は?

“10年前の機種と比べると電気代が半分近くに下がった”といわれるエアコン。 最新技術を搭載した高性能&省エネ機種が続々登場して、1キロワットあたりの冷暖房能力を示すCOPで見ると、 10年前と比べ約2倍も効率アップしているものもあります。 電気屋さんに行くと省エネ効果200%など、鮮魚のように活きのいい、言葉がずらりと並んでいます。
しかし、2000年頃には性能面での省エネ効果には限界が着ており、 各社、懸命に自動停止機能や温度調節機能によって「利用エネルギー」の削減を図り続けています。 ダイキンエアコンも冷えすぎやムラをなくしたり、人がいない部屋や場所を自動的に察知して停止する。
マルチタイプのものを開発しています。 温度ムラや風ムラもどんどん改善されています。製品の機能だけでなくて、シチュエーションでも省エネを狙っているわけです。
無駄削りエアコンともいえそうです。

10年前の平均的なリビング用エアコンを、最も省エネ性能に優れている製品に買い換えれば、 エネルギー消費と電気代はなんと約40%も削減できるそうです。CO2排出量では年間287kgの削減になるそうで、 これだと約21本の杉の木が吸収するCO2量に相当します。

他にもエアコン使用電力が56%~88%ダウンという報告もあり、なかなかの高機能ぶりです。
それに加え、新しく導入するためのの費用、リース利用や月々の電気代で楽になるので、 それも切り替えが進むゆえんでしょう。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>