業務用エアコンの耐用年数

エアコンの耐用年数はもちろん環境によって左右されますが、年数が経つごとに痛みや汚れが進み、信頼性が低下していきます。 通常、家庭で使われているウィンドウタイプ(壁掛け)のエアコンは、減価償却資産の耐用年数の「冷房用又は暖房用機器」に該当しますので、 これを工場や事務所で使う場合の耐用年数は6年です。
いっぽう一般的に業務用エアコンと呼ばれている耐用年数は出力が22KW以下のものが13年で、その他のものが15年ですが、 機器として、早ければ使用開始から5年目ぐらいでガタがきて、耐用年数の半分ぐらいから、経年変化が始まるといわれています。
耐用年数を過ぎたエアコンを使っていると、補修維持の費用も、一般的には2~3倍にふくれ上がり、 修理部品の入手困難から修理不能になることも少なくありません。定期的なメンテナンスを行うことで、寿命を延ばし、 、深刻な事態を未然に防ぎ、将来にわたってエアコンの維持費を削減することにもつながります。
なお、製造から10年以上ご使用いただいた空調機は部品が劣化(経年劣化)し、故障の原因になる可能性があります。 今後、安心してご使用いただくために安全点検、または早めの交換が必要でしょう。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>